申し込み方法

  当館主催の催し物の参加者募集は、原則として開催月前月の1日より開始します。
 なお、埼玉県の広報誌「彩の国だより」に掲載された催し物の参加者募集は、「彩の国だより」が発行された月の1日より開始します。

 
《 電話による申し込みの場合 》
午前9時から受け付けをはじめます。なお1日が休館日である月曜日であっても受け付けています。

 《 往復はがきによる申し込みの場合 》

 はがき1通につき2名までの申し込みが可能です。この場合には、2名分の必須事項を必ず記入ください。
 なお、
申し込みは、各催し物とも1人につき1回限りでお願いします。

  記入する必須事項は、申し込まれるイベント名、申し込まれる方の氏名、住所、電話番号、年齢(文化財めぐりのみ)を記入ください。

 返信用はがきにも、郵便番号・住所・氏名を必ずご記入ください。
 
平成29年6月1日より、郵便料金が変更になりました。62円往復はがきでお申し込みください。旧料金のはがきを使用される場合は、返信はがきにも不足分の切手を添付ください。

※「催し物案内(参加者募集情報)」に平成29年度催し物一覧を掲載しています。    

  こちらからご覧ください →  平成29年度催物案内
 

募集予告

7月~8月に実施する当館主催の催し物の申し込み方法・募集開始時期についてご案内します。
内容は、こちらをごらんください。
申し込みは、申し込み開始日および時間を厳守ください。
なお、9月から始まる歴史講座(全4回)については、現在受付を行っていません。
(1)夏休みこども体験教室1「厚紙でよろいをつくろう」
【期日】7月29日(土) 10時~15時(12時~13時の昼休み時間を含む)
【会場】埼玉県立嵐山史跡の博物館
【対象】小・中学生
【費用】500(材料費)
【申し込み方法】7月1日(土)午前9時より電話にて受付(申し込み順)

(2)夏休みこども体験教室2「うちわをつくろう」
【期日】8月5日(土) ①10時~12時、②13時30分~15時30分の2回(同一内容)
【会場】埼玉県立嵐山史跡の博物館
【対象】小・中学生
【費用】500円(材料費)
【申し込み方法】7月1日(土)午前9時より電話にて受付(申し込み順)
 

募集中の催し物

現在、申し込み受付をしている催し物はありません。

5月1日受付開始  申し込み受付は終了しました。
初級歴史講座「武器・武具の見方」
*内容:初心者を対象とした講座です。刀や鑓(やり)・薙刀(なぎなた)などの武器と兜や甲冑などの武具の見方を講義形式で学びます。
*実施日:6月23日(金)と7月21日(金)の全2回
*実施時間:13:45~15:30(2回とも)
*会場:国立女性教育会館 大会議室
*参加費:500円(2回分)
*定員:120名
*申し込み方法:往復はがきにて(1枚に2名まで申し込みができます。この場合には、2名分の必要事項を必ず記入ください。)
 記入する必須事項は、申し込まれるイベント名、申し込まれる方の氏名、住所、電話番号。  
 5月31日(水)当館必着。
 申し込みが定員を超えた場合は、抽選となります。
 

当日会場で受け付ける催し物

◆ 館跡自然観察会「ヤマユリと夏の植物」

【内容】
希少植物となった「ヤマユリ」や夏の植物を、埼玉県立自然の博物館の学芸員の解説によりながら観察します。
参加を希望される方は、開始時刻までに下記の集合場所にお集まりください。
【期 日】 7月15日(土)
【時 間】 ①11:00~12:00、②13:00~14:00(①②とも同一内容)
【定 員】 各回30名
【場 所】 菅谷館跡 
【費 用】 無料
【集合場所】 嵐山史跡の博物館 正面玄関ロビー
【備 考】  雨天の場合は中止となります(小雨決行)。

◆ 
館跡ガイドツアー

館跡ガイドツアー
内容】
国指定史跡「比企城館跡群 菅谷館跡」をまわり、菅谷館跡の構造等を説明するとともに、館跡内に自生する季節の草花を観賞します。
【期 日】  10月7日(土)、11月14日(火・県民の日)、平成30年1月20日(土)、3月3日(土)
【時 間】  各回11時~12時
【定 員】  なし
【場 所】  菅谷館跡 
【費 用】  無料
【集合場所】 嵐山史跡の博物館 正面玄関ロビー
【備 考】  雨天の場合は中止となります(小雨決行)。